聞こえないJavaエンジニアが適当に書き連ねていく

つらつらとメモしたり日頃の溜まっている想いを吐き出す場所です。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいメンバーがチームにやってきた時に行うこと

これは何 devlove-kansai.doorkeeper.jp っていう面白そうなイベントを見かけたので、参加できないけど 「新しいメンバーがチームにやってきた時」に自分は何をやるかを書いてみようと思った。 何をやるか 思いついたことをざっと書いてみた。 来る人の人数…

JavaでHTMLファイルをpdfに変換する

これは何 HTMLファイルをPDFファイルに変換する方法のメモです。 前提 htmlファイルは以下の手順で作成したものをそのまま使う想定です。 tadashi.hatenablog.com ライブラリなど iTextとflying-saucer-pdfが今回のpdf変換で使うライブラリです。 <dependency> <groupId>org.thym</groupid></dependency>…

Thymeleafテンプレートエンジンを単体で使う(Thymeleaf 3版)

これは何 m12i.hatenablog.com このサイトの Thymeleaf 3版 です。要はSpringを使わずに、Thymeleaf 3 だけを使ってhtmlファイルを書きだすサンプルです。 参考 Thymeleaf 3ドキュメントの日本語版ページも確認しました。 www.thymeleaf.org 翻訳していただ…

システム設計時の脱Excelの手助けとなるツール

これは何 業務で設計する際に、Excelを使わずにドキュメントを作成したいときに使いたいものまとめ。 Excelだと辛いこと Excelで図を書こうとすると、図形の大きさや矢印の向き、吹き出しの位置の調整に結構時間を取られてしまう。 また、修正したときに差分…

MethodHandleを試したメモ

これは何? Twitterでこのツィートを見たので、どんなものなのかなと試した自分メモ リフレクションは今後MethodHandleに置き換わっていくと思いますよ。リフレクションだとアクセスチェックが実行時に行われますが、MethodHandleだとMethodHandleの生成時に…