聞こえないJavaエンジニアが適当に書き連ねていく

つらつらとメモしたり日頃の溜まっている想いを吐き出す場所です。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今更ながらJavaでプレミアムフライデーを求めるロジックを考えた

www.waenavi.com これを読んで、Javaだとどうやって書けばいいか考えてみた。 まず、Java8以降は日付は LocalDate を使うようなのでAPIを読む。 LocalDate (Java Platform SE 8) 月末日をまず求めて、その日が金曜日じゃなかったら1日ずつ遡って曜日をチェッ…

オリジナルのmaven archetype を作った

これは何? デフォルトでmavenコマンドからJavaプロジェクトを作成すると、Java5+JUnit3.8.1のプロジェクトが出来る。 流石に古いので最新バージョンのプロジェクトが出来るようにオリジナルのarchetypeを作成したときのメモ。 作成手順 Maven – Guide to C…

"git configをプロジェクトによって使い分ける" 導入メモ

"git configをプロジェクトによって使い分ける" 導入メモ Gitアカウントを使い分ける必要が生じたので qiita.com を見ながら作業しようとしたら上手くいかなかったのであれこれ試行錯誤したときの個人的なメモ。 うまくいかなかったところ gitconfigを見なが…

コツコツとプレイする

モンスターストライクというゲームが好きで毎日コツコツ遊んでいる。 このゲームは、極論を言えばクエストをクリアしてゲットできるモンスターを99体集めて運極にするゲームなんである。 99体集めるためには、コツコツとプレイしないといけないし、クエスト…