聞こえないJavaエンジニアが適当に書き連ねていく

つらつらとメモしたり日頃の溜まっている想いを吐き出す場所です。

eclipse用のSQLエディタ【SQL Editor】

これは何

eclipseのどこかのバージョンからインストール手順が面倒になったEclipseでのSQLビューアーの代替になるかもしれないプラグインをメモっておく。

背景

今やっているプロジェクトではDBアクセス周りでDoma2を使っているので、SQLはいっぱい書く。

困ること

最新版eclipseだとSQLビューアーがインストールされていなくて、インストール手順もjarファイルをダウンロードしてプラグインフォルダに放り込むしかなさそうとのこと。 個人的に、プラグインはちゃんとeclipseで管理させたい。

何もしないと、SQLファイルをダブルクリックするとWindowsで関連付けされているテキストエディタeclipseの外で開いてしまう。

そこでこのプラグイン

github.com

プラグインを入れるとSQLファイルに自動で関連付けしてくれるので、eclipse上でSQLファイルの編集が出来る。 色付けも基本的なものはサポートしてくれているようなので、簡単なSQLを書くのに支障は無さそう。 アウトライン機能も搭載されているようなので、複数のSQLが書かれているSQLファイルも読みやすそう。

コード支援は無いけど、そもそも複雑なSQLを書かないといけなくなったときは別のSQL開発ツールをeclipseの外で立ち上げて書くかなー。

a5m2.mmatsubara.com

とか。