聞こえないJavaエンジニアが適当に書き連ねていく

つらつらとメモしたり日頃の溜まっている想いを吐き出す場所です。

100日間目標体重との差をつぶやき続けた結果

これは何

100日間、Twitterで目標体重との差をつぶやき続けたことについての駄文

そもそもなんでやろうと思った

コロナの影響で息子の少年野球も活動休止になってしまい、週末に動かなくなったことで体重が急増してしまった。 これはいかんなぁと思いつつTwitterを眺めてたら尊敬する方が呟いていたので、便乗する形で初めてみた。

体重は何で記録したか

Twitterに呟く+iPhoneのヘルスケアに記録した。 iPhoneのヘルスケアには体温も記録していたので、体温を入力する時に体重も入力した。

体重を減らすために何をしたのか

外で運動できない時期だったので食事の量を見直した。 毎朝体重計に乗っていると先日との体重差がわかり、前の日に食べ過ぎたことが分かるようになったのも大きかったと思う。

自分は仕事柄、リモートワークが出来なかったので平日はほぼ毎日、約1時間半の通勤をしていたこともあって、軽度の運動にもなっていたように思う。 もし、これがリモートワークだったら、全く体を動かしていないことになり、体重が増える一方だったと思われる。

Twitterを見ていたらフォローしている人がフィットネスをやってたので、自分も初めてみた。 これは効果があったのかどうかはわからないが、家での軽度な運動の習慣づけにはなったように思う。

目標を達成できたのか

100日終えて思うこと

  • 毎日体重計に乗って、体重を記録するだけでも食べ過ぎはセーブできる。
  • でもちゃんと痩せるには、やはり適度な運動は必要。
  • 呼吸をするようにTwitterをやっている自分はTwitterに呟くことで、ログ残しのような意味合いも持たせていた。SNSにログを残していくのは結構モチベーションになる。