聞こえないJavaエンジニアが適当に書き連ねていく

つらつらとメモしたり日頃の溜まっている想いを吐き出す場所です。

JJUG CCC 2019 Spring で20分話したよ #jjug_ccc #ccc_m5b

今日、2019/05/18にベルサール新宿グランドコンファレンスセンターで行われた、JJUG CCC 2019 Spring で20分話してきた。

f:id:su_zu_ki_1010:20190520080612j:image

www.java-users.jp

 

セッション詳細はこれ。

www.java-users.jp

 

「スキマ分野で生き残るための戦略」のスライドはこちら。

docs.google.com

 

なんでこのテーマで応募したのか?の理由は、Javaを勉強して、業務で設計書に従ってプログラムを組むところまでは誰でもいけると思うけど、そこから先を考えた時に、行き詰まってしまう人が多そうだなと思ったから。

もちろん、プログラミングを離れて、設計する側に回ってもいいんだけど、プログラミングから離れたくない人がどう生きていくか、を考えた時に、自分はこうやって道を見つけたよ、というのを紹介したかったというのがある。

 

今日話した方法が全てではないし、現場によって状況はまちまちだと思うので、現場で誰もやらないことを積極的にやっていくことで自分なりの生き方が見つかるんじゃないかなー。

 

ちょっと前にそーだいさんが似たことをインタビュー記事でも仰ってた。

ten-navi.com

 

3年くらい前に話した時の2倍は人がいてビビったけど、ところどころで笑ってくれたし、頷いてくれる人もいたので大幅に間違っていなかったんだなと安心したー。

 

子供のイベントもあって難しいけど、また機会があれば初心者向け枠でCfP出してみるぞー。