聞こえないJavaエンジニアが適当に書き連ねていく

つらつらとメモしたり日頃の溜まっている想いを吐き出す場所です。

人間ドックで胃カメラ検査を受けた

今年の人間ドックで胃カメラ検査を初めて受けた。

流れは以下の通り。

1. 看護師から説明を受ける。カメラが入ったら飲み込む動きはしてはいけないとのこと。まぁそうだよね。

2. スプレータイプの麻酔を喉にかけられる。

3. ベッドに寝転がり、胃カメラを口から入れられる。

4. 胃カメラを抜いて完了。悪いところがなければ10分くらい?

 

聞こえない自分が困ったことは今回は無かった。でも、ヨダレが出まくってちょっと恥ずかしかった。あと、胃カメラが口に入るときにちょっとむせた。

 

バリウムとどっちが楽か?については、僕は胃カメラの方が楽。バリウムは飲んでゲップを堪えながらグルグル回るのが辛い。胃カメラは最初と最後の胃カメラの出入りさえ我慢できればいい。

 

という個人の感想です。