聞こえないJavaエンジニアが適当に書き連ねていく

つらつらとメモしたり日頃の溜まっている想いを吐き出す場所です。

クリスマスですね

これは何?

【その2】妻・夫を愛してるITエンジニア Advent Calendar 2016の25日目です。
妻・夫を愛してるITエンジニア Advent Calendar 2016 - Adventarもありますね。

家族構成

私、妻、長男、次男の4人家族です。

妻との出会い

地元の手話講習会で、私が講師、妻が生徒という教え子の関係でした。 もちろん、付き合い始めたのは講習会が終わってからです。

交際から結婚まで

3年半ほど交際して、この人と一緒に生活したい、ほかの人には取られたくないという思いからプロポーズして見事にOKしてもらえました。

子育て

結婚1年もしないうちに長男を授かり、ウキウキしていましたが、ちょうどそのころ私は仕事がとても忙しく、終電帰りもよくある生活。
平日はほぼ、妻に子育てを任せっきり…たまに早く帰れた時や週末に、おしめ交換やお風呂に入れるくらい。
そして、東日本大震災もあり、計画停電等もあって大変な時期だったと思います。

次男を授かったときもなぜか仕事が忙しく、兄弟二人の子育てを妻に任せっきり…. もちろん時間があるときは協力しました。

今現在はほぼ定時で帰れる日々ですが、帰るころには子供たちは寝る時間。 寝る前の仕上げ歯磨きくらいしかお手伝い出来ません。

週末は一緒に遊んだり、子供と外出してちょっとでも妻が楽にできればいいのですが、なかなかうまくいかず…反省。

妻への感謝

妻は私の6つ年上で、体力的に暴れん坊の子供二人を見るのが辛いお年頃になってきています。 パートで忙しいにも関わらず、公文への送迎もしつつ、買い物もしつつとフル回転している妻には足を向けて寝られません。 また、妻は病院で医療事務として働いているので、人よりは若干病気に対してうるさく、すぐに病院に行きなさいとお尻を叩いてくれます。

以前、1年だけ沖縄で過ごしていたこともあり、沖縄の魅力をたくさん語ってくれます。 その影響で、私も沖縄が好きになり、年に1度は家族で訪れるようになりました。 2017年は夏に沖縄に行きたいねと話し合っており、それに向けて予算を見積中。

地元の講習会の講師をやるよと引き受けなければ妻と出会うこともありませんでした。
沖縄の魅力を妻から教わることもありませんでした。
毎日うるさい兄弟、二人を授かることもありませんでした。
妻と出会わなければ、私の性格的にたぶん今も一人だろうと思います。

真奈美、私と結婚してくれてありがとう。 2017年も情けない旦那を露呈することが多そうだけど、よろしくお願いします。