聞こえないJavaエンジニアが適当に書き連ねていく

つらつらとメモしたり日頃の溜まっている想いを吐き出す場所です。

2017年11月時点の自分の思考を整理

ただの思考整理メモです。

 

●何が好きなのか?

ニーズに合わせて、新しい仕組みを考えて、実際に組み立てる。

うまく行かないとき、あれこれ試行錯誤して原因を究明する。

→うまく動いた時は嬉しいけど、大抵は誰も褒めてくれない。

→すぐに他人に頼ろうとするタイプの人には冷たくしてしまうが、よく考えると自分も初心者の時は割と頼りがちだったなと後になって反省する。

 

●何があまり好きではないのか?

他者が作った、自分の好みではないコードにガッツリ手を加える。

設計思考が受け入れられないものであればなおさら。

→大人なので一回だけなら我慢して淡々と対応するが、繰り返し来るとやる気がなくなってくる。

→設計思考がわかれば、一応それに合わせて柔軟に対応はするよう心がけてはいるが…

 

●なぜこの業界に入社したのか?

情報弱者の弱い部分を少しでも補えるお手伝いがしたかった。

直接補えなくても、直接補う人の負担軽減に繋がれば良さそう。

 

●今の不満

今のお仕事は、弱者に向けて全くお手伝いが出来ていない。

 

●自分に足りないもの、あるいは諦めてしまっているもの

夢を実現するために必要なプラスアルファの勉強をするための意欲

 

ふーむ。

次の面談で他のお仕事がしたいと訴えてみるか…