"10年の長きに渡り Java の可変長引数を過信していた話"を読んで確認した

etc9.hatenablog.com 恥ずかしながら、自分も過信していたのでこのブログを読んで確認してみた。 public class 可変長引数テスト { public static void main(String... args) { new 可変長引数テスト().method(); new 可変長引数テスト().method("hello"); n…

鹿児島から北海道まで全部の新幹線に乗って移動できるのか

もしかして九州から函館までの乗り継ぎで全部の新幹線に乗れるんじゃね?— なぎせ ゆうき (@nagise) 2017年5月29日 調べてみた。 ※参考 新幹線路線図 | nippon.com 鹿児島中央駅 ↓ 九州新幹線 博多駅 ↓ 山陽新幹線 新大阪駅 ↓ 東海道新幹線 名古屋駅 ↓ JR…

Bic simに乗り換えました

SoftbankをVodafoneの時から使っていたのですが、2017年GW中に別れを告げて、Bic simに乗り換えました。 理由はシンプルで、通信費の削減が目的です。 夫婦でiPhoneなので、試算だと一ヶ月につき1万円弱の削減が出来るはず…。しばらく、解約手数料やらなんや…

"Date and Time API をJDBCで扱ってみる"を読んでDB2を確認した

昨日の発表資料です。Date and Time API をJDBCで扱ってみる https://t.co/7NUUDCOBhS #kanjava— ひじり (@hijiri408) 2017年4月27日 を読んで、昔DB2で仕事していた身として、DB2の状況が気になったので検証してみた。 環境など Windows10 jdk 1.8 DB2 Expr…

Doma2のチュートリアルを今更ながらやった #Doma2

この手順通りにやれば出来るのだけど、途中で1分ほどはまったので忘備録として残しておく。 Getting Started — Doma 2.0 ドキュメント Qiitaに書くほどのものでもないのでブログだけにメモ。 前提 Windows10 端末のユーザーが日本語名 JDKやEclipseは最新 は…

テーブル存在チェックはどう書くべきなのか

何でこれを書いたのか コードレビューしていてちょっともやもやしたので吐きだしてみた。 自分の考えが間違っているかもしれないので、吐きだしてみて意見がもらえたらラッキー、程度。 前提条件 言語はJava DB周りはフレームワークを使っている。 フレーム…

検証資料の変遷について

最初に 某SIerに勤務している自分が今まで作ってきた検証資料の変遷についてまとめてみました。あくまでも私の話なので、皆が皆同じではないです。 あと、検証資料のことをエビデンスという人は嫌いです。なんだよエビデンスって。海老でんす? 入社初期 COB…

「小学生でもわかるプログラミングの世界」を読んだ

「小学生でもわかるプログラミングの世界」という本が気になったので読んでみました。 結論から言うと、前書きで著者が「大人にも楽しんでもらえるように書きました」と仰っている通り、楽しく読める一冊でした。コンピュータの基礎である、CPUなどのハード…

クリスマスですね

これは何? 【その2】妻・夫を愛してるITエンジニア Advent Calendar 2016の25日目です。 妻・夫を愛してるITエンジニア Advent Calendar 2016 - Adventarもありますね。 家族構成 私、妻、長男、次男の4人家族です。 妻との出会い 地元の手話講習会で、私が…

大腸CT検査を受けた体験談

これは何? 人間ドックを受けたら便潜血反応で陽性が出てしまったため、再検査を受けた時の体験記。 経緯 2016年11月上旬に人間ドックを受診 2016年11月下旬に検査結果が返って来て、便潜血反応で陽性が出ていた。 2016年11月下旬に近場の病院に行き、大腸CT…

UIテスト自動化の話題で思ったこと

てんてんさんのブログや、それに関する色々な方のツイートを読んで思ったことを書き溜めておく。 まず、うらがみさんのセッションを聞いてて、スクショを自動で撮ってくれるのは私も魅力的だなと思ったのは事実。 でも、それ以上に思ったのは、やっぱりテス…

JJUG CCC 2016 Fail で20分枠でお話しさせていただきました。#jjug_ccc

毎年春と秋に行われている、JJUG最大のイベント、CCCで20分枠でお話しさせていただきました。 発表した内容は以下に挙げてあります。 JMH超入門—すずきただしDocs.com 事前に台本も作り、脳内シミュレーションをやっていたのですが、いざとなるとやはりてん…